ブログ BLOG

この時期に注意!寝違えの3つの注意点!

こんにちは!

院長の神田です!!

今日はこの時期に増えてきている寝違えについてです^ ^

みなさんも一度や二度は寝違えの経験はあると思います!

痛いですよね_φ(・_・ 首が動かせないのがこんなにつらいとは‥。

そこで、今日は寝違えの注意点をお話しします!

寝違えの原因

1、 睡眠時の姿勢

無理な姿勢や無理な動かし方をすると首に負担がかかります。

睡眠時は首の筋肉は緩んでいるので、悪い姿勢のまま寝てしまうとその状態が固定されやすいです。ですので、寝る時は首を真っ直ぐにして寝ましょう。

2、 睡眠時の環境

枕があっていない、腰が沈みすぎるベッドや布団で寝ていると寝違いの原因になります。自分に合うベッド、枕に変えましょう。

寝違えの対処法

1、 湿布などで冷やす

寝違えは炎症なので、なってしまったら湿布などでその部分を冷やしましょう。

テーピングやタオルなどで固定するのもOKです。

当院は湿布より冷却力が強いものを用意してます!寝違え以外にもスポーツ後のアイシングなどにも最適です(*^_^*)

2、 自己流で無理に首を動かさない

寝違えは首の捻挫とも言われているので、自己流でマッサージやストレッチをすると悪化する場合があります。かえって痛みが酷くなる場合があるので、整骨院に行きましょう。

3、 症状が治るまで過度な飲酒はNG

お酒が好きな方や毎晩お酒を飲まれるという方には酷なことになりますがm(__)m笑

飲酒をして体が温まり、血行が良くなると症状が悪化する場合があります。

治まるまで過度の飲酒は控えましょう。

寝違えは初期治療がとても大切になります!

痛めてしまったら我慢せずにすぐに来院してください!!

早期治療が1番のポイントです(*^_^*)

みなさん、寝る前のスマホを触る姿勢にも注意してくださいね^ ^

以上!寝違えの原因と対処法でした!!