ブログ BLOG

免疫力

こんにちは!

院長の神田です^ ^

最近は新型ウイルスの流行で、マスクの着用や手洗い・うがいなど 身の周りの出来る予防から皆様は行なっていますね。

今回はもう一つ皆様にやってもらいたいことがあります!

しっかり実践して 免疫力をさらに高めちゃいましょう!!

まず、「免疫力」とは? 病気などに対する防衛能力や、

気候の変化などに対する調整能力などを担うエネルギーのことです。

過労,ストレス,運動不足,不規則な食生活,睡眠リズムの乱れ etc… これらが原因で免疫力の低下が起きてしまいます。

では免疫力を高めたい方は、 『肺兪(はいゆ)』のツボを押すことも効果的です。

首を前に倒した時、首の後ろで一番出っ張るところから→ 背骨の山を下に3つ分→横に指 2 本分にある(※左右両方にあります。)

中指の先で 6 秒押すのを 10 回繰り返すと良いです♪

免疫力を高める効果以外にも、 呼吸器疾患や風邪,精神的な緊張などにも有効です☆★

また、冬の時期などは 「肺兪」辺りにカイロを貼ると、 背中から胸へ、じんわりと温もりが伝わります。

温めるだけでも、呼吸が楽になります!

 免疫力を高め、ウイルスや風邪に負けない身体をつくりましょう(^-^ )/ 

お家でも簡単にできるので、ぜひ試してみて下さい!!