ブログ BLOG

五大栄養素

おはようございます^ ^

院長の神田です!!

今日は食べ物!栄養!についてのお話をしようと思います!!

免疫力を高める食事

五大栄養素のそろった食事を!

皆さんはバランスの良い食事をとれてますか?

食事で大事になってくるのは五大栄養素です。 

五大栄養素とは

○穀物、パン、麺などの炭水化物

体を動かすエネルギーになります。 足りないと頭がぼーっとする、やる気が起きない等 様々な弊害が…

○肉、魚、大豆製品などのタンパク質

 筋肉、血などを作る源です。現代人には最も足りていないと 言われています。 足りないと筋肉量が減少し、免疫力や代謝が下がってしまいます。

○油、マヨネーズ、バターなどの脂質

炭水化物同様、エネルギーになります。

また、ホルモンも作ります。 ダイエットなどで避けられがちな脂質ですが、実はとても大切な栄養素です。

○野菜、果物などのビタミン

ダイエットだけでなく普段の食事でも積極的に取り入れたい栄養素です。 食物繊維が豊富なので、お腹と体の調子を整えてくれます。

○海藻などのミネラル

   体の発達、代謝、生理作用をコントロールしてくれます。 また、生活習慣病も防いでくれるので、体にとっては欠かせない栄養素ですね。 

以上の 5 つです!

これらをバランスよく取っていくことが大切ですね(*≧∀≦*)

また、疲労回復に良い食べ物として、ビタミンB1を多く含む食品をオススメします!

うなぎ、豚肉、たらこ、こんぶ、玄米、枝豆、落花生などが挙げられます!!

食事からも色々と体の健康のサポートはできます!自宅にいる時間が多くなっている今こそ食事を見直してみましょう(´∀`)