ブログ BLOG

まだ6月なのに‥。危険迫る!

こんにちは!

梅雨に入りましたが、暑い日が続きますね_φ(・_・

今日も気温30°を超えてます!!

まだ6月なのに!笑

梅雨入りしたばっかりなのに!笑

この梅雨時に合わせて注意して欲しいのが

熱中症ですm(__)m

今回は「マスク熱中症」についてお伝えします。

このご時世、マスクの着用が当たり前のようになっています。

これから梅雨〜夏へと高温多湿の時期に差しかかりますが、変わらずマスクの着用は必須となるでしょう。

しかし夏場のマスクは、熱中症のリスクを高めます!

人間は外の気温が上がり暑くなると体の熱を逃そうと汗をかいたり、呼吸をして冷たい空気を取り込んで体温調節をしています。

ですが、マスクをしていると自分の温かい空気しか入って来ないため、体を冷すことが出来ず、むしろ体温が高くなってしまうのです!!

昨年の6月に比べて、マスクをしているせいか今年の6月は熱中症にかかる人が1.5倍になっているそうです。

また、熱中症の死亡者数も昨年より現時点で大幅に増加しています。。

また、熱中症にかかる半分以上は65歳の高齢の方が占めています。

身の回りに高齢の方がいらっしゃる方はこまめに水分補給をとったり声かけをして熱中症対策をしてください!!

熱中症の具体的な症状としては…

めまい、こむら返り、体のだるさ、頭がガンガンする、吐き気 など。

症状が酷くなると、意識がなくなったり体が痙攣を起こしたりもします。

では、どのように予防するのかご紹介します♪

1、 感染予防の為、換気をしながらエアコンで室内の温度調節をする!

2、 屋外などでは周囲の人と十分な距離(2メートル以上)をとった上で、適宜マスクを外して休憩する!

3、 こまめに水分補給をして時折、塩分補給も!

4、 日頃から体温測定など行い、体調が優れない時は無理せず安静にする!

5、 毎日30分程度の運動をする事で、暑さに備えた体作りをする!

また、最近では「夏マスク」も販売しています!!

体調に気をつけながら、一緒に夏を乗り越えましょう★

当院は暑さ対策のために、冷たい水や汗拭きシートや着替えのジャージを用意してます!

お気軽なお声掛けください(^^)