ブログ BLOG

目の疲れ

みなさん!こんにちは!!

院長の神田です^ ^

GWも明日で最終日ですが、いかがお過ごしでしょうか??

自宅で過ごす時間が多くなり、パソコンやスマホを触る時間も多くなっているのではないでしょうか??

また、GWが明けても自粛期間の延長により、また、リモートワークが続く方も多いかと思います。

そこで今日は

自分でできる!眼精疲労対策

①まばたきを意識

まばたきをすると眼のまわりの筋肉がストレッチされます。

ドライアイ予防にもなります。眼を開けている時間が長いと涙が蒸発してしまいます。

特にPC作業中は集中してモニタを見ているので、まばたきが減ります。意識してまばたきしましょう。

②遠くを見る

眼の筋肉、「毛様体筋」は近くを見ることで緊張し、長時間続けることで凝り固まり疲れ眼の原因になります。遠くを見て、毛様体筋をリフレッシュしましょう。

③蒸しタオルやホットアイマスク

温めることで血行改善や筋肉の緊張がほぐれリラックスできます。

タオルに水分を含ませよく絞りレンジで1分ほど温めて、冷ましてから目の上にのせてください。

④眼の周りにツボ

攅竹(さんちく)  

眉毛内端のくぼみ

太陽(たいよう)   

眉毛外端と目尻の中間から親指一本分後ろのくぼみ

承泣(しょうきゅう) 

瞳孔の真下、骨の縁のくぼみ

ほどよい痛みで、ゆっくり押してください!

眼球自体を直接押すと、眼の圧を高めて神経にダメージを与えたり、傷つけたりする場合があるので、避けましょう^ ^

なによりこまめに休ませることが大切です。1時間に10分程度の休憩をとり、眼を休めてあげてくださいね(๑>◡<๑)

当院はGWも診療しています!

9時〜12時 14時〜17時でやってます!

また、目の疲れに特化した治療もしています^ ^

いまの時期だからこそ出る痛みや辛い症状是非相談ください^_^!!