ブログ BLOG

食物繊維の種類

こんにちは!後藤です😎

今日は食物繊維のお話です😊お腹の調子が悪い時は是非腸もみ!なんですけど、それでもイマイチな方は食生活の乱れがあるかもしれません😱

お腹にとって食物繊維はとても大切な栄養素です✨その食物繊維にも種類が2つあります!!

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維です!

水溶性食物繊維は水分量が多く、便を柔らかい状態にしてくれ、不溶性食物繊維は腸の動きをよくし水分の吸収の効率を上げてくれます

便秘の人は水溶性、下痢の人は不溶性を多くとると覚えてください♪

水溶性は果物、イモ類、キャベツ大根などの野菜類、昆布やワカメなどの海藻類に含まれており

不溶性は大豆などの豆類、ごぼう、キノコ類などに含まれています😊

自分の症状にあった食材を多く摂ることも重要ですね♪