ブログ BLOG

腸もみ

こんにちは!

院長の神田です^ ^

今日はとても暖かくて春の陽気ですね!

今日、卒業式をやっている学校が多いみたいですね( ^∀^)

卒業生のみなさん!!

卒業おめでとうございます( ◠‿◠ )

話は変わりますが、今日は免疫力をあげる治療の1つ

腸もみをご紹介したいと思います!!!

腸もみとは?

腸もみとは、腹部の各臓器を刺激することで、低迷している調子を改善させる療法になります。整腸作用を促し調子を取り戻すということになります。

胃腸は自ら動き、食物を消化しつつ移動させていきます。この動きを蠕動(ぜんどう)運動と言います。

胃腸の働きのうち、この蠕動運動は重要な働きの1つとなります。また、各臓器では、消化や栄養を吸収したり代謝を行ったりすることに対し必要なホルモンを分泌させる働きがあります。

蠕動運動が悪く消化不良が起きると、代謝も下がります。代謝が下がると、免疫も下がります。また冷えやむくみ等も起こりやすくなります。

ストレス、タバコ、睡眠不足、過労、食生活等を含み私生活において臓器にかかる負担はとても大きいのです。

今の時期ウイルスが流行していてマスク不足が問題となってますね。

手洗い、うがい、アルコール消毒、マスクで予防もとても大切ですが、身体の免疫力をあげて自分自身を守るということも必要です!

是非、自身の免疫力を高めて今の時期を乗り切りましょ(^^)

腸もみは他にも、便秘、冷え、むくみ、飲み過ぎ、食べすぎといった症状にも効果があります。

また、自律神経の調整やストレスの緩和、幸せホルモンの分泌など様々な期待ができます!

是非、一度当院の腸もみを体験してみてください(*^^*)

また、腸もみ以外にも免疫力を高める効果のある治療はあるので、次回はカッピングや鍼について説明したいと思います^ ^

それでは、みなさん良い三連休をお過ごし下さい!!